すいかの日々

日々を言語化してみようかな、と思い立ってみた。

台湾旅日記🇹🇼♡1日目 2024GW

ななんと9年ぶりに台湾旅行に行ってきました✈️私含めお友達全員2回目以上の訪問だったので、今回は台中にも足を伸ばそうという旅プラン👇

• 1日目 十份と火鍋
  • 2日目 台中に遠出の日
  • 3日目 台湾雑貨巡り

1日目

朝に台湾に到着。ホテルに荷物を置いて早速小籠包へ!一方的に愛読している桜花さんのブログ(https://www.oukakreuz.com/entry/taiwan-gourmet2022)でおすすめされていた蘇杭點心店に絶対に行きたかったんです〜!!!ローカルな雰囲気で現地の方にとっても人気だったし、テイクアウトの方も多かった。特に絲瓜蝦仁湯包っていうヘチマの小籠包が水分たっぷりで美味しくて、他の小籠包とも出汁が違くて美味。生姜もたっぷり盛り放題で水に晒してあるからか辛くないし、一食目大成功でした。

お昼を食べて十份に移動、調べると絶妙にアクセスが悪いので 瑞芳駅からはuberで移動。これが大正解。楽だったしタイムロスも少なかったと思われます。駅前で50嵐を買って悠々移動✌️パイナップルブラックティー氷少なめ甘さ1/3 をオーダー、美味しかった!台湾はティースタンドが沢山あって大きいドリンクでごくごく飲める幸せがある。f:id:suika_mango:20240529000754j:image

十份はアジア各国からの観光客で賑わっていた!ランタンは色ごとに願いの種類があって、友達と沢山願いを書きました。いざ言語化するとお願い事って難しいな…?写真撮影に手慣れたおじさんが沢山撮ってくれて面白かった。一番十份駅寄りのランタン屋さんが背景な人が映らないからか一番人気でしたが、他のお店でランタンあげました。どこも変わらない気がする…1時間に1本の間近で走る電車も見られて満足。

台北市内に戻って街散策!ここで食べた葱餅がちょうどお腹にぴったりで美味しかった!f:id:suika_mango:20240601194452j:image夜ご飯は火鍋🔥せっかくなので老四川というガイドブックにも載っているようなお店を予約していきました。

アラカルト注文で量の把握が難しかったけど、店員のお兄さんが適量をきちんと教えてくれて有り難かった。手前の春雨みたいな前菜も美味しかったし、かなり辛いけど美味しく食べ切れた。薬膳っぽいというか体もあたたまるし大満足♡

夜はホテル近くで足裏マッサージ。痛いところが多すぎて「胃も肝臓も心臓も腰も足三里も悪い」と言われるが足が軽くなったのでオールオッケー✌️

宿は西門の「捷絲旅台北西門館 - Just Sleep Taipei Ximending」に泊まりました。清潔さと立地と安さで決めたものの若者らしい元気なデザインのホテルで楽しかった!日系のホテルと迷ったけど、せっかくなら海外感を味わおうと日本にない系列のホテルにしました。

お部屋も広々していて使いやすかった〜!色味がかわいい。友達にも好評でした。

書いてたら楽しくなってきた、2日目の台中は別投稿にしようと思います🇹🇼!まずは1日目の記録!